DKの落書き帳

好きなアニメとか旅とかその他もろもろをたんたんを書いていくブログです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ログ・ホライズンがおもしろい

ログホライズン まおゆう魔王勇者の原作を書かれた橙乃ままれ氏によるMMORPGの世界を舞台としたファンタジー小説で、現在NHKにて放映中です。 MMORPG『エルダー・テイル』をプレイしていたプレイヤーは、12番目の拡張パック「ノウアスフィアの開墾」が導入さ…

アイマス劇場版の観客動員数がえらいことになってる

先週土曜日より公開になった 劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の観客動員数が公開されました。すごいことになってます 公開土日動員数:8万1262人公開土日興行収入:1億4987万6900円興行収入ランキング:第3位 引用元:劇場版『THE IDOLM@…

リスアニ!LIVE4にいってきた

日本武道館で行われたリスアニ!LIVE4@2日目に行ってきました 仕事でばたばたしていて予約遅れたたため、座席は南2Fの後ろらへんという位置微妙な位置やなぁとおもっていたものの、さいたまスーパーアリーナと比較すると ステージから近かったので思いのほ…

凪のあすからの面白さ

凪のあすから 制作:P.A.WORKS 株式会社ピーエーワークス 公式サイト - P.A.WORKS Co.,Ltd. Web Site | アニメーション・映像製作 凪のあすからはP.A.WORKS制作のオリジナルアニメで昨年10月より放送されている2クールものです。 はがないの原画で有名なブリ…

中二病2期はじまる

TVアニメ『中二病でも恋がしたい!戀』公式サイト 中二病でも恋がしたい!の2期が始まりました。 中二病でも恋がしたい! (2) 作者: 虎虎,逢坂望美 出版社/メーカー: 京都アニメーション 発売日: 2011/12/28 メディア: 文庫 クリック: 17回 この商品を含むブ…

あすみんおめでとうございます

あすみんこと声優の阿澄佳奈さんの結婚がご本人のブログにて発表されました。 みなさまへ :: 阿澄日和|yaplog!(ヤプログ!)byGMO あすみんといえば、ひだまりスケッチのゆのっちやWORKINGのぽぷら、這いよれ!ニャル子さんのニャル子など人気のキャラクタ…

今期もはなざーさん無双っていう話

ご存知、はなざーさんこと声優の花澤香菜さん デビュー時とは比較にならないほど実力もつき、若手の中でも人気の高い声優さんの一人です。 前クールもよく出ているなという印象があったのですが、今クール毎日聞いてる気が・・・?とおもって調べてみました…

言の葉の庭の魅力を4つの観点で書いてみる

言の葉の庭 200日以上前に書いて下書き保存で残していて折角なので、記事の公開をしてみます。 内容は、昨年5月31日に公開された新海誠監督の最新作、「言の葉の庭」について。 まずはストーリー 靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は決まって学校をさ…

クロエ・ルメールですよぉ

クロエ・ルメールですよぉ サイバーエージェントさんのガールフレンド(仮)のCMがバズってます 『ガールフレンド(仮)』CMに中毒性があると話題→「くおえうえーーーるえうおおお(^q^)」ネットで大流行 | おたくま経済新聞 クロエ・ルメール5分間耐久 ‐ ニ…

萌え擬人化と艦これ

擬人化(ぎじんか、英: Personification, personification anthropomorphism)とは人間以外のものを人物として、人間の性質・特徴を与える比喩の方法である[1]。これらの性質・特徴には感覚、感情、願望、身振り、表現力、言語能力などがある。この擬人化の…

アニメツーリズムが成功する3つの要素

ガールズ&パンツァー 今月の販促会議にアニメツーリズム、いわゆる聖地巡礼についての特集が組まれておりました。 ガルパン、らき☆すた、あの花...「アニメツーリズム」成功事例の舞台裏 | 販促会議 2014年2月号 らき☆すたの聖地である鷺宮神社以降盛り上が…

シャフトの作るOPは見る毎に味わいが出る

シャフトといえば、 物語シリーズ、ひだまりスケッチ、魔法少女まどかマギカ、荒川アンダーザブリッジ、ef、ねぎまと様々な良アニメを制作している会社です シャフトといえば、アニメ内の演出が非常に凝っていることで有名ですが その中でもOPへの力の入れよ…

2014年はアイドルコンテンツ戦争

Wake Up Girls!公式サイト 2014年はアイドルアニメがかなり盛り上がりそうです。 1月には ・THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! ・Wake Up Girls!のアニメ、劇場版 ・ラブライブラジオ番組 春からは ・ラブライブ2期 が放映(放送)開始されます。 ま…

ガールフレンド(仮)のタイトルに秘められた制作者の心遣い

『ガールフレンド(仮)』総勢13人の人気キャラクターによる自己紹介CMが放映決定、年末年始キャンペーンも実施 | インサイド お正月テレビを付けていると何度となく目にする、ガールフレンド(仮)のCM 豪華すぎる声優陣を投下した作品とCMでサイバーエージ…

のんのんびよりがヒットした3つの理由

2013年の秋アニメとして放送された のんのんびより 前評判はそれほど高くなかったものの 同作品の中で、れんげが使用する「にゃんぱすー」が アニメ流行語大賞で金賞を受賞したり、ニコニコ動画内での満足度も非常に高いなど 放送開始時には2013年秋の覇権ア…

コミケに参加して分かった3つのこと

2013年12月29日〜31日に開催されました コミックマーケット85(略称:C85、通称:冬コミ)の1日目にサークル参加させていただきました。 初参加かつ素人がダラダラと書いた文章にもかかわらず 予定販売部数を大幅に超えて、2時間ほどで完売いたしました。 ご…

2014年

年が明けてしまいました 今年もどうぞ宜しくお願いします。 たくさん記事書こうと思っていたのにさぼりすぎて全然書けませんでした。。。 今年はちゃんと書きます たぶん。。 それではどうぞ宜しくお願いします。