京都市営地下鉄のアニメ制作プロジェクト
ひさびさにエントリー。
京都市の地下鉄と言えば言わずもがな不採算路線で赤字垂れ流し
京都の中心地の足は自転車とバスなので採算路線に変えるには
「①新規顧客の取り込み」「②リピート客の育成」というのが重要になってくる
といっても今回のはPRなので直接①、②に効くのかな
アニメ化で固定ファンがついたらそこからグッズ収入を得る?
地下鉄たくさん乗るプレミアム顧客には何か特典がつく?
みたいなコンテンツありきの稼ぎ方になるのかな。
この手の話で言うとラッピング電車をよく叡山電鉄はやっていて
作品のファンが足しげく通っているのを見かける
この手の施策は上手くいけば①新規顧客がはいってきて
②何度も使ってもらう策を講じておけばどんどん乗ってくれる
ようになるのかな
とはいえ、こういうイラストとかに不快感を示す人もいるだろうし
離反者もでるからトレードオフだなぁ
まぁこういう取り組みは嫌いでないので見守ろう。
てかこんな安くでアニメって作れたっけ。。。