DKの落書き帳

好きなアニメとか旅とかその他もろもろをたんたんを書いていくブログです

宇宙よりも遠い場所

www.youtube.com 2話まで放送終わりましたが、なかなか良さげ yorimoi.com

地下鉄に乗るっアニメ上映

してるみたいです。 明日までとのこと。 しかし、上映場所、京都の1箇所。。。

ゆるキャン△

今期期待のアニメ、ゆるキャン△ ヤマノススメのような女の子×アウトドアが題材 冬のキャンプが中心で、こんな寒いとき、、 って感じではありますが 実際行ってみると 空気は澄んでいて星がキレイに見えるし 人がほとんどいないので、広々と使える とはいえ、…

2018年

2018年になりました 2017年ノーエントリでしたので今年は数記事でもあげようと思います。

京都市営地下鉄のアニメ制作プロジェクト

nlab.itmedia.co.jp ひさびさにエントリー。 京都市の地下鉄と言えば言わずもがな不採算路線で赤字垂れ流し 京都の中心地の足は自転車とバスなので採算路線に変えるには 「①新規顧客の取り込み」「②リピート客の育成」というのが重要になってくる といっても…

光るならの歌詞を読んでいて

四月は君の嘘、マンガもアニメも終わってしまいましたね。 あー、何度見ても感動する。。。 色んなエントリーですでに上がっていたりもしますが、1クール目のOPである「Goose house 光るなら」の歌詞は物語終盤まで、公生の思い・気持ちを表現していたように…

SHIROBAKO×すきっぷ通り商店街の事例から見るコンテンツによる地域振興

すきっぷ通り商店街とのコラボ決定!|ニュース|TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト SHIROBAKOと武蔵境すきっぷ通り商店街の取り組みが個人的に好きなので投稿 最近、コンテンツーリズム、いわゆる聖地巡礼なんていう言葉も出ているくらいコンテンツの観光産…

2015年読んだ漫画

ちょこちょこマンガ買って読んでしているので自分の備忘録として。特に面白かったものを集めている訳ではなく読んだものを書き連ねる。 そういえば最近Kindleで買わずほとんど書籍で買ってる。単純に集めて、増えていくのを見るのが好きなんだろうな。 五時…

明日はコミケです

※画像は昨年のC85のものです ということで明日は東館(C87日曜 東パ23a)におりますので お時間ある方はブースまでお越しくださいませ。 ブースでは以下の、新刊、既刊(若干数)の2つ販売しております ■サークル名/場所 四条ねぎ@C87日曜 東パ23a ■頒布物 …

さいきん買ったマンガで良かったものたち

コミケの準備につかれたので記事でも書いてみる 結構偏りがあった、トラウマ青春系の作品が好きみたい −− 四月の君は嘘 『四月は君の嘘』(新川直司):既刊一覧|講談社コミックプラス 聲の形 『聲の形』(大今良時):既刊一覧|講談社コミックプラス 3月…

i☆Ris 2ndAnniersaryLiveにいってきた

六本木で行われたi☆Ris 2nd Anniversary Live~Dream Evolution~にいってきました。 最高でした。 アイドルグループのなかでも歌唱力はかなりあるグループだし、曲も良い ダンスに関してもメンバーのレベルはかなり高め 見ていて楽しいミュージカル調の振り…

今期のオススメアニメ2選

ときどき聞かれるのですが特にオススメのアニメを書いてみます。 今期見ている23作品から2作品を選出。 1.四月は君の嘘 TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト 中学生のピアニストとヴァイオリニストが互いの才能に共鳴し合い成長する姿を描いた作品…

SHIROBAKOからみるコンテンツ制作

10月からP.A.WORKS制作で放送中のアニメSHIROBAKOを見ていてディレクターをやっている身としては痛いシーンが結構ありもう少しうまく回せるようにしなきゃと人のふり見て我が身を直せではないですがそんなことを思ったりしております TVアニメ「SHIROBAKO」…

C87の当落がそろそろなので

冬コミ(=C87)の当落がなんだかんだであと2週間ほどになったので、つくるものの方向性と構成をかんがえはじめているさいきん 前回参加したC85の経験を少しでも活かそうと思いつつも、実際の制作着手は11月からになりそうとあんまり進歩がない感じでございま…

ライブビューイングという楽しみ方

ライブビューイングという新しいライブ・舞台の楽しみ方が出てきました。 これは体験的にありなのか? ビジネス的にありなのか?というのが今回の内容。 さて、ライブビューイング(LV)とはなんぞや?ということですが、 ライブビューイングを利用すること…

i☆Ris

i☆Ris OFFICIAL WEB SITE i☆Risとは・・・ 日本の6人組アイドルユニット。2012年に結成された。所属レコード会社はエイベックス・ピクチャーズ。レーベルはDIVE II entertainment。 ※Wikipediaより 友人からおすすめされて何気なく聞いていたのですが激ハマ…

仲間8人くらいでμ's5thに挑んだ結果

年明けのライブ μ's GO→GO! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~ ラブライブ!Official Web Site | μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~ 結果 そこそこ頑張って連携したもこれだよ。。 最速先行1次、2次 HP先行 そして今日の一般 全滅(正確に…

月刊少女野崎くんのBD/DVDが1万本以上売れたっていうはなし

夏アニメ1巻売上 20,365 Free! -Eternal Summer 14,258 ペルソナ4 ザ・ゴールデン 11,776 月刊少女野崎くん *9,204 黒執事 *8,293 アルドノア・ゼロ *5,711 ばらかもん *4888 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! *3,868 幕末Rock *3,667 東京喰種-…

検索わーど-はなざーさん

ブログの流入を調べてみたら「はなざーさん」ってワードが異様に多かった なんでかなって思ったけど昔書いたこの記事にヒットしてたのか 今期、来期はそんなに無双じゃないというか、少しライブとかの数を増やしている印象

NEWGAME!買えました

買えましたー。 これおもしろいです。 20時頃に新宿着いて、エゴサしたらブックファースト新宿にあるという情報が目に入り探すこと10分。 みつけたときの感動は何とも言えない。 とりあえずすごくオススメです。

sennheiser momentum ivory

先日、買いました。 保温性抜群です。暑いです。 冬に活躍しそう。 デザインは、洗練されていてめっちゃかっこよいです 音質は高音がクリアで綺麗、低音はちょっと軽めなかんじです。 クラシックとか聞くのに適してそう。 じぶんはアニソンばっかやけど。。 …

NEWGAME!

3ヶ月ぶりの更新も懲りずにマンガネタ。 NEWGAME!というマンガが巷で話題になってます。 <a href="http://www.inside-games.jp/article/2014/09/02/80109.html" data-mce-href="http://www.inside-games.jp/article/2014/09/02/80109.html">“今日も一…

ラブライブ9話〜Snow halation〜

ラブライブ2期9話終わりましたね。 演出、少し盛り込みすぎた感はありましたが最後のシーンでどうでも良くなりました。 ただただ感動。 8話から9話の中盤までSnow halationという曲の出来た経緯や詰まっている思いが話に盛り込まれております。 Snow halatio…

たまこラブストーリーまだみてない方へ

『たまこラブストーリー』ロングPV - YouTube ロングPVが公開されております。 ここでも書きましたが純でど直球なテーマでめっちゃ良いです。 たまこラブストーリーの王道青春映画感 - DKの落書き帳 まだ作品をみてない方は是非。 ※池袋はもう上映終了してま…

グラスリップ第2弾PV公開

TVアニメ「グラスリップ」公式サイト P.A.WORKS最新作のグラスリップの第2弾PVが公開されました True tearsの西村監督、TARITARIの脚本を手掛けた佐藤氏、キャラデザに凪のあすからの竹下氏と大好きな作品に関わった方々が多く参加していてかなり期待 恋愛要…

今期オススメのアニソン

個人的に好きな今期のアニソンを3つだけ書いてみる。作品をみてからのほうが味わい深いとは思いますが、どれも良い曲です。 1曲目:「monochrome」/Dancing Dolls Soul Eater NOT ! OP Opening Full - monochrome ... TVアニメ『ソウルイーターノット!』の…

アニメシングルランキング

Mステのベストテンは「ラブライブ!」などアニソンが6曲 「邦楽は終わった」「声優を生出演させ歌わせろ!」の声 : J-CASTニュース 今年に入って音楽番組の、CDの各種ランキングでのアニメ関連シングルの取り扱いが変わったなと感じます。 1.泣いてもいい…

備忘録@GW周辺

今年、4連休になってしまったGWでしたが最近物忘れ激しく備忘録も兼ねてGW周辺のことをメモ的に書き残しておくことにします これみるとサブカルに寄った生活をしていてもう戻れない感。。。 写真はまどかマギカ展(知っているイベント会社さんがやっていてな…

たまこラブストーリーの王道青春映画感

『たまこラブストーリー』公式サイト たまこラブストーリーが26日より公開されております こちらの作品、テレビ版のたまこまーけっとの続編という形で話は進みます 「たまこラブストーリー」全国公開で初日舞台挨拶 京アニが贈る新作長編映画 | アニメ!アニ…

ドイツ旅行@リベンジ計画

今回は趣向を変えて、旅行関連のエントリーでも 去年2月にドイツに行ったのですが、行って2日目にカバン盗られて帰国したということがあり行く予定だった場所の95%行けずに終わってしまったのでちょっとリベンジの機会をうかがっており、6、7月のどこかで少…