DKの落書き帳

好きなアニメとか旅とかその他もろもろをたんたんを書いていくブログです

ラブライブ9話〜Snow halation〜

f:id:yu_ki-dai:20140601234700j:plain

ラブライブ2期9話終わりましたね。

演出、少し盛り込みすぎた感はありましたが最後のシーンでどうでも良くなりました。

ただただ感動。

 

8話から9話の中盤までSnow halationという曲の出来た経緯や詰まっている思いが話に盛り込まれております。

 

Snow halationという曲は、2010年12月発売のセカンドシングルですが、自分はyoutubeで2012年頃に↓の映像を見たのがはじめだったと思います。そのときはまぁ良い曲程度で何度も聞くほどの曲じゃなかったなぁと。 

(いまは一番好きな曲です)


LoveLive! 2nd主題曲 -Snow halation - YouTube

ただ、去年あたりからμ'sのライブに行き出してからこの曲に対する思いがかなり変わった気がします。おそらくファンと歌い手であるμ'sのメンバーが最もコミュニケーションを取れる曲だと思うのです。
(※最近はNo brand girlsも似た感じになってきた感があります)

 

コミュニケーションを取れる曲という意味ですが、まず↓の映像を見ていただきたいです。 

 

この映像は今年の2月に行われた4thライブの映像です。
とても有名なのですが、3:10あたりからのUO切り替えが行われます。
もともとはPVに似せようとしたファンがはじめたのではないかと思っております。
現場で何度も経験しておりますがこの会場の一体感、現場でしか味わえないですがものすごいです。

ラブライブというプロジェクトは2010年頃から開始していて既に4年以上経っています。2期から見だした方もいるので古参と新規と様々な方がいると思うのですが、1つの作品を好きである気持ちは同じなのだなぁ、これぞファンと観客のコミュニケーションだとこのUOの切り替えをみて思うのです。

 

今回の9話では映像の完全リメイクが行われました。

スタッフの方のこの回に対する熱の入りようが垣間見えてほんと愛されているなぁと涙が出ました。

ほんとすばらしい回でした。

 

スタッフの皆様有り難うございました!

 

そして、ランティスのスタッフのお手本のようなマーケティング。。勉強になる。