DKの落書き帳

好きなアニメとか旅とかその他もろもろをたんたんを書いていくブログです

1番くじは300億の市場だそうだ

f:id:yu_ki-dai:20140323020422j:plain

一番くじ|バンプレスト公式 一番くじ情報サイト

 

一番くじとはバンプレストが全国のコンビニエンスストア書店ナムコなどで販売している、キャラクターグッズが当たるハズレ無しのくじ引きである。

2003年からはじまった1番くじ。

約300億程度の市場に成長したということですが成功要因は

  • 必ず何かあたるという参入障壁の低さ
  • 景品のクオリティにより利用促進
  • くじというゲーム性によるARPU向上

このあたりでしょうか。

ヒットがみえる! エンタメマーケット情報サイト ORICON BiZ online

 

にしても、人気のあるコンテンツは徹夜で並ぶってすごいな。

ラブライブほんとこの1年で成長したなぁとしみじみ。

『ラブライブ!』と『黒子のバスケ』の一番くじを求めて300人近いファンが並び秋葉原はカオス状態に!行列が連絡通路にまで伸びてるwwwwww : はちま起稿

【画像】ラブライブの一番くじ結果報告会!!完売早すぎわろたwww : IT速報